SSブログ

2013/10/29(火) [日記]

今度のグルメイベントで卵の黄身だけを使う。
卵の殻を使って、黄身と白身を分けるのは時間がかかり過ぎ。
エッグセパレーターが欲しいところ。
会社の帰りにダイソーに寄ってみる。
おぉ、あった、あった。
とりあえず一つ買う。
今週末試してみて良かったら、必要分を買おう。
でも、わざわざ黄身と白身を分けなきゃいけない料理ってなんだろう?

今日の擬音、「キョロキョロ」。
エッグセパレーターを選んだあと、ダイソー店内をうろついて商品を見る感じ。
100円ショップ、危険だ...。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヨシミ22歳

卵黄を使うお料理…。謎ですねえ、ええ…。
しかも、相当な分量となると、更に謎が深まります。
おそろしい、おそろしいわあ。

by ヨシミ22歳 (2013-10-30 23:49) 

ii_jun

ども♪
ふふふっ、謎ですかぁ?
ですよね〜。
私も自分だったら、こんな料理は思いつかなかった気がします。
まぁ、徐々に明らかにしていくつもりですので、お楽しみに(^^)
by ii_jun (2013-10-31 07:02) 

Yumikoit

シュークリームでしょうか。
シュークリームは、高度な技術が必要と思われます。ええ。

あとは、アイスクリームとかいいと思いますよ。
生クリームを泡立てる。
卵白の泡立てたのを入れるのは、ふんわり仕上がる。
こってりと仕上げるなら卵黄を泡立てたのを、たくさん入れる。
あとは、砂糖とバニラエッセンス。

混ぜて凍らせるだけ。
全卵を分けないで泡立てるレシピとか、生クリーム入れないとか、ヨーグルトを水切りして使うとか、いやいや練乳でオッケイよ、とか。色々レシピがあるようですが。
結構手軽に本格アイスがお安くできます。この夏の私のお気に入りでした。
by Yumikoit (2013-11-01 10:15) 

ii_jun

Yumikoitさん、ども♪
情報、ありがとうございます。
生クリームのアイスクリームもいいけど、いま冷凍庫に余裕がないので...(^^;
シュークリーム!!
いいですね。
今日、時間があれば作ってみます!
by ii_jun (2013-11-02 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013/10/27(日)2013/10/30(水) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。