SSブログ

2014/10/26(日) [日記]

昼は兄貴の娘のNちゃんの誕生月のため食事会。
まずは実家に集合。
そしていつもの中華料理屋「離宮」。
着くなり、親父は正月の予約。
早いなぁ。
ビールを飲んでから、紹興酒。
そしてたっぷりの食事。
子どもたちはみんな全品制覇ができるようになった。
すごいね。これが成長だ。
お腹いっぱいになり、実家に戻る。
ちょっとビニールボールで遊ぶ。
そしてデザートのメロンをごちそうになる。
よく入るなぁと思いながら、「Chivas Regal」のロックを飲む俺。
14時半に兄貴家族は帰り、少ししてから帰る。

夕飯は今日も息子に任せる。
五目ご飯の素を使って、五目ご飯。
油揚げの両面にお湯をかけて油抜き。細切りをして入れる。
お酒、塩、醤油を少し足して炊飯器にセット。
おかずは鶏と野菜の中華風炒め。
一口大に鶏を切って、酒、オイスターソース、醤油、中華スープを入れたものに漬けておく。
タマネギは櫛形、人参は薄切り、ピーマンは適当に切る。小松菜も。
野菜を先にさっと炒めて取り出しておく。
肉は皮目から焼いて、両面焦げ目がついたら、つけ汁を入れてさっと煮る。
野菜を戻して、水溶き片栗粉でとろみをつければ完成。
作ってあったきんぴらごぼうも出してっと。
ちょっと全体に茶色い感じだけど、いいでしょ。

今日の擬音、「じゅっ、じゃーっ」。
息子がちょっとびびりながらフライパンにスープを入れる感じ。
これで一人暮らししても困らないぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014/10/25(土)2014/10/27(月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。