SSブログ

2015/05/23(土) [日記]

夕方から酒の会に参加するため、夕ご飯を朝から準備。
「男子ごはん」の録画したのを見てて作りたくなった、
鶏肉飯(チーローハン)と魯肉飯(ルーローハン)にする。
まずは鶏肉飯。
水と紹興酒を入れて沸騰させたところに、皮を取って
そぎ切りした鶏胸肉を入れる。
火を止めて、蓋をする。
30分待って、取り出す。
ごま油に長ネギの小口切り、ニンニク、ショウガの薄切りを
焦がさないようにしてネギ油を作る。
鶏肉を茹でたお湯を少しとって、塩を入れて煮詰めて塩ダレを作る。
鶏肉を細かくほぐしておけば終了。
次に魯肉飯。
豚バラ肉を2cm幅に切って、ニンニクは半分に切る。ショウガはつぶす。
鍋に豚肉を入れて、水、紹興酒、八角、ニンニク、ショウガ、長ネギの青いところを入れて60分煮る。
醤油、みりん、砂糖を入れて、30分煮て、肉をほぐせばOK。

15時から「東家」さん主催の「寫楽を囲む会」 に参加。
「寫楽」の蔵主さんと杜氏さんが来て、お話をしながらの酒の会。
小暮酒店からのお酒の提供があり、年度が違う生酒の違いを確かめる。
他、酒米の違いなども。
「愛山」で作った純米吟醸が俺好み。
いやぁ、いい体験した。
そのあと、1時間ほどビールを飲んで帰る。
ふぅ。腹一杯。

今日の擬音、「くびっ、くぴくぴ」。
酒を飲んだあと、仕込み水を飲む感じ。
これで後で楽になる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015/05/22(金)2015/05/24(日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。