SSブログ

2015/08/22(土) [日記]

朝6時からばたばたと親子キャンプの準備。
え!?こんなに荷物あるの?って量になった。
そして8時前に小学校。
荷物を降ろして準備完了。

9時から親子キャンプ開始。
体育館に寝床を作るのは息子に任せて、日よけのためのにテントを張ったり、
テーブルの準備をする。
流しそうめんをするために竹を半分に割って、中の節を抜いて、削る。
女の子たちは細い竹で足を作るため、枝を落とす。
1年生、3年生、6年生がやったけど、やっぱり6年生は力があるなぁ。
1年生ができなかったのを協力してやってあげたりする。
いい風景だ。
竹の準備が整ったところで、そうめんを茹でて、流す。
楽しそうに食べている。
大人たちに交代して、俺も食べる。
右利きの人は左側に立たないと食べにくいんだと初めて知る。
なるほどね。

そのあとは水遊び。
ビニールシートに水を流して、浮き輪をスライダー代わりにして遊ぶ。
大人が滑ったときにシートを持ち上げるとなかなかの勢いで滑る。
楽しそうで何度も何度もやる。

続いて家庭科室でアイスクリーム作り。
キャプ付きのコーヒーの缶で、牛乳、生クリーム、卵黄、砂糖を入れて混ぜて
しっかりキャップをする。
袋に氷、塩を入れてその中にコーヒー缶をいれる。
後はタオルを巻いて、振るだけ。
10分くらいすると、アイスの出来上がり。
以前にやったときには失敗したんだけど、今回は大成功。
いいんじゃないでしょうか。

俺はその間にカレー作り。
甘口と辛口、二つの鍋を作る。

ごはんは以前もやった、アルミ缶ごはん。
アルミ缶の上を缶切りで切って、お米を研ぐ。
そこに水を入れて、アルミホイルで蓋をする。
これを外で炭火で炊く。

ごはんを用意している間に、ステーキ肉を焼く。
20cmくらいのオーストラリアビーフ。
肉を柔らかくするために、1枚は炭酸に漬けてみる。

18時20分頃に「いただきます」。
美味しそうだけど、いろいろ食べてお腹いっぱいかな。
息子は1合半のごはんとカレーを2回お代わりしてたけどね。

そのあと花火、焼マシュマロとイベントは続く。
その間にカレーの鍋の洗い物をしてたから、よく知らないけどさ。
天体望遠鏡を持ってきたので、月の観察も行う。
位置合わせに苦労したものの、きれいな月が見ることができた。

21時半に消灯。
大人たちは懇親会。
飲みながら、いろんなことを話す。
0時に終了。
…のはずが、Eさんが「もうちょっと飲みましょう!」と言ったので
おつきあい。
結局寝たのが3時。
ふわぁ〜。

今日の擬音、「ごくごくごく」。
昼に麦茶を飲む感じ。
飲んでも、飲んでも汗で出ちゃうからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015/08/21(金)2015/08/23(日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。