SSブログ

2015/10/03(土) [料理]

朝、きんぴらごぼうと雷こんにゃくを作る。
午前中、、息子は部活。
その間に、ホームセンター、本屋、スーパーと買い物を済ます。
昼はジャージャー麺。
先週スーパーで買ったのが美味しかったので、今回は自分で作ってみる。
干し椎茸、竹の子をみじん切り。
ニンニクと唐辛子をごま油で香りを出してから、合挽肉を炒める。
そこに干し椎茸と竹の子のみじん切りを入れて、中華スープで煮る。
味付けは味噌と醤油、オイスターソースも加える。
煮詰めれば出来上がり。
マルちゃんの中華縮れ麺を茹でて、水でしめる。
お皿に盛って、上から具をかければ出来上がり。
うん、なかなかいい。
今度まとめて作っておいてもいいかも。

夕方、塩豚を仕込む。
できるのは来週だけどね。
夕飯は肉団子。
昼の合挽肉の残り(?)750gを使う。
他にタマネギ、竹の子、レンコンをみじん切りにしてひき肉に混ぜ込む。
少し置いてから丸めていく。
32個できた。片栗粉をつけながら揚げる。
小松菜と人参の中華炒めを作る。
他には朝作っておいた、きんぴらごぼうと雷こんにゃく。
肉団子は芥子醤油で食べてもいいし、中華炒めに絡めて食べても美味い。
いやぁ、食べた食べた。

今日の擬音、「ぷかぷか」。
肉団子を揚げていると、タマネギがはがれて浮かぶ感じ。
悔しいので、中華炒めに入れちゃった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015/10/02(金)2015/10/04(日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。