SSブログ

2010/04/17(土) [日記]

うちのPowerBookG4がいきなり調子が悪くなった。
スリープ後の復帰ができない。
その後の立ち上げ時に再起動の指示をされる。
とりあえずMacで定番のPRAMのクリアをやってみたけど、
状況はあんまり変わらない。
う〜ん、買い替え時期なのか?

昼を食べてから肉まん作りをする。
まずは具の準備。
豚ひき肉に筍、干し椎茸、タマネギのみじん切りを片栗粉と練って、
しょうゆ、塩、こしょう、中華スープで味付け。
皮の方は薄力粉、強力粉、ベイキングパウダーを混ぜて、ぬるま湯で
混ぜていく。
耳たぶ程度の固さになったところで下地の出来上がり。
丸めて伸ばして、具を入れて後は蒸かす。
ちょっと皮がもちっりしすぎた肉まんが出来上がる。
強力粉、入れない方が良かったかな?
それとも練るときの問題か?
そんなんでも息子は「おいしいよ、これ。」と食べてくれる。
うれしいやね。

今日の擬音、「はふはふっ」。
出来立ての肉まんを食べる感じ。
すっごく熱いけど、それがいいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010/04/16(金)2010/04/18(日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。