SSブログ

2013/12/29(日) [日記]

「がんばらない農業研究会」の忘年会。
畑で行う。
ロケットストーブで暖をとりながら、ビールを飲みながら鍋作り、
メインは20ℓくらいの鍋を使っての塩ちゃんこ。
まず、大根や人参を適当に切る。
そのあと鶏ひき肉で、Sさん指導のもと、子どもたち3人で鶏団子を作る。
もう1人の女の子にはネギを切ってもらったり。
あとはSさんが味を決めながら煮て行く。
その間にロケットストーブでみりん干しを焼く。
これを食べると、日本酒を飲みたくなる。
持って行った「天明 初しぼり 純米本生」720mk。
これは美味い。
大人7人もいたらあっと言う間に空いちゃった。
そのあとは芋焼酎「三岳」。
飲みながら、食べて、話して、笑って。
15時半を過ぎるころに寒くなって来たので片付け。

ちょっと飲み足りなかったので、Eさん親子と一軒いく。
2時間だけ飲む。
唐揚げ、美味かった。

今日の擬音、「ちりちり」。
ロケットストーブの上でみりん干しが焼ける感じ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013/12/28(土)2013/12/30(月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。