SSブログ

2014/01/25(土) [日記]

午前中、明日学校で行う餅つき大会の準備。
家庭科室で餅米の準備と豚汁の下準備する班と、臼と杵を借りて来て準備する班
に別れる。
俺は臼と杵班。
車を出して、借りに行く。
臼を後ろに乗せて動かすと、「パキッ」。
え?どこか割れた?
すぐにはわからず、とりあえずそのまま。
学校に臼を降ろしてから確認してみたけど、よくわからない。
う~ん。
臼と杵は洗って、水につけておく。
家庭科室に戻ると、ほぼ準備は終了。
よし、あとは明日。

夕飯に豚の角煮を作る。
まずは大きめの一口大に切った豚バラ肉を圧力鍋で下茹で。
するとなんか脇から水蒸気が出ている気がする。
ちゃんとはまってない?
そこでロックを解除してしまった。
すると溢れ出てくるお湯。
慌てて再ロック。
ガステーブルを掃除する。
教訓:「圧力がかかっている状態でロックをはずしてはいけません」(←当たり
前!)

どうもハマってないと思ったのは気のせいだったみたい。
そのあと下茹でを続ける。
そして流水で洗う。
そして、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、水を入れて、圧力鍋にかける。
その間にジャガイモを茹でて、つぶして、コンソメ、バター、牛乳を混ぜる。
塩、コショウをすれば、マッシュポテトの完成。
茹でた人参、サラダ菜を準備する。
角煮は下茹でした大根を入れて煮詰めれば出来上がり。

サラダ菜にからしをのせた角煮、マッシュポテトをのせて巻いて食べる。
うん、安定した味。
適当な分量なのに同じような味になる不思議な料理だな。

今日の擬音、「ぷしゅーっ」。
圧力鍋からお湯が吹き出してくる感じ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014/01/24(金)2014/01/26(日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。