SSブログ

2015/01/18(日) [日記]

午前中、畑。
先日買った、土壌酸度計で測定してみる。
PH6.2〜6.8。
う〜ん、一昨年、去年とジャガイモがよく育たなかったのはこのせい?
ジャガイモはPH5.0〜6.0が適正らしい。
今年はこれを考慮しつつ、できるといいかも。
そのあとは畑を耕す。
60cmくらい掘ると粘土質でしかも石がおおい。
堆肥をいれてから耕さないとダメみたい。
ジャガイモを植えるまであと一ヶ月。できるかな?

午後は来月頭に行う餅つき大会の打ち合わせ。
スケジュールやら、準備物、買い物などを決める。
さてさてどうなることやら。

夕飯は昨日息子からリクエストを受けたらしい(覚えていない...)ミートボールパスタ。
トマトソースを作る。
それからミートボールを作って、焼いてから、トマトソースに入れて煮込む。
これを茹でたパスタにかければミートボールパスタの完成。
うん、安定した味で、美味かった。
息子も俺の3倍のパスタを食べて満足だったそうな。

今日の擬音、「ぐ〜っ」。
同じ体勢で畑の土を掘っていると腰が固まる感じ。
湿布貼ってくれば良かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015/01/17(土)2015/01/19(月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。