SSブログ

2015/01/31(土) [日記]

朝から明日の餅つき大会の準備。
畑にいって、大根を20本抜く。
それから小学校。
家庭科室で大人、子ども20人くらい集まり、下準備開始。
餅米をといで水に浸しておく。
豚汁のために野菜。大根、人参、ごぼう、白菜、長ネギ、里芋、じゃがいもの下ごしらえ。
10時を過ぎたところで、臼、杵を借りに行く。
車から降ろして、床に置くときに、一緒に持ってた人とのタイミングが狂う
右人差し指が臼と地面のサンドイッチ。
結構痛かったので、臼を洗う作業は左手で行う。
そして体育館の入口に置いて準備OK。

家庭科室に戻ると、野菜の煮える匂いがする。
準備はできたので、明日の確認をしておしまい。

夕飯はハンバーグ。
合挽肉1kg使って作る。
タマネギ、ニンニクをみじん切りして、オリーブオイルで炒める。
粗熱がとれたところで、ひき肉を入れる。
塩、コショウ、ナツメグ、卵。パン粉、牛乳も入れて、混ぜる。
よく混ざったら、寝かしておく。
付け合わせは人参、ピーマン、ジャガイモ、なす。
みそ汁は大根と油揚げ。
ハンバーグの成形は息子と二人でやる。
大きいハンバーグ3個、中くらいのが8個できる。
フライパンで焼けば出来上がり。
パン粉を少なめにしたので、肉々しい感じで美味しい。
パン粉多めのも好きなんだけどね。

今日の擬音、「ずしっ」。
臼が指の上に乗った感じ。
折れてはいないと思うんだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015/01/30(金)2015/02/01(日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。