SSブログ

2015/02/28(土) [日記]

朝、小学校で周年記念行事の打ち合わせ。

お昼に「中華 朋」で息子と昼飯。
ラーメンに餃子、春巻を食べる。
うん、美味しい。ここいいかも。

午後はYさんの車で畑に植えるジャガイモの種芋を買いにいく。
去年出来が悪かったので、いろいろ相談に乗ってもらう。
結局、「ジャガイモはそんなに考えないでもできるよ」とのこと。
地温を保ちたいのならばグリーンのマルチを使うといいよとアドバイスをもらう。
へぇ、マルチも色で効果が違うんだ。
考えてみれば当たり前だけど、教えてもらわないとわからないこともあるんだよなぁ。

夕飯。
豚肉と筍と炒め物、春巻、きんぴらごぼう御飯。
豚肉はブロックを買ってきて厚めに切って焼く。
筍も豚肉から出てきた脂で焼いて、鰹節をまぶして醤油をかけて完成。
春巻は筍、ピーマン、人参、にら、椎茸を炒めて皮に巻き込み、
少なめの油で焼くように揚げる。
きんぴらごぼうを作って、炊いた御飯に混ぜればきんぴらごぼう御飯も完成。
春巻は昼とかぶっちゃったけど、まぁ、いいでしょ。

今日の擬音、「ぺたぺた」。
春巻の皮を巻いて、最後に水溶き小麦粉をつける感じ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015/02/27(金)2015/03/01(日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。