SSブログ

2018/03/03(土) [日記]

味噌作り。
昨夜から水に浸しておいた大豆を朝から煮る。
弱火過ぎたのか、なかなか柔らかくならない。
6時間ほどしてようやく柔らかくなる。
そこに塩と麹を合わせたものを混ぜて、容器に入れていく。
全部詰めて、表面にラップをして、重石、蓋をすれば完成。

そのあと、息子と一緒に塾。
高校講座の紹介。
高校の勉強生活の怖さをご教授いただき、3月から始まるスタートパックに
入ってみない?ってこと。
まぁ、せっかく勉強の癖も付いていることだし、やってみるのもいいかな?

夕飯はお刺身。
大根でツマを作る。
マグロは赤身、中トロ、サーモン、甘鯛、たこは切っていないものを
買ってきたので、切る。
カンパチ、イカソーメンは盛り付けるだけ。
お汁は鰹節で出汁をとって、干し椎茸、たけのこ、大根、人参、三ツ葉。
なんだかうちのお雑煮と同じになっちゃった。
酒は川越の純米酒「鏡山」。
優しい感じで、お刺身にあう。
たっぷり食べて、ごはんはほとんど食べなくても腹一杯。
これで丼飯2杯食べる息子はすごいな。

今日の擬音、「むぎゅ、むぎゅ」。
マッシャーと麺棒で大豆を潰す感じ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018/03/02(金)2018/03/04(日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。