SSブログ

2014/05/25(日) [日記]

朝、畑。
ジャガイモの芽かきと土寄せ。
ジャガイモは30畝ほどあるので、俺と息子、それからY本さんでひたすらにやる。
曇っていたので涼しいかと思いきや、湿度が高くて汗だく。
1時間ごとに休憩。水分補給をして再び。
11時半を過ぎるとY澤さんもやってきて、作業。
途中陽がでてきたので、テントを立てる。
12時くらいまででなんとか終わる。
それから買い物をして、まずはビールで乾杯。
カラカラに乾いたので、喉をごくごくならしながら飲む。
うまいっ!
そうめんを茹でて食べる。
これまた外の風に当たりながらのそうめんもいいね。

一眠りして、いまいち調子が悪い。
夕飯は角煮を作るつもりだったので、圧力鍋で下茹でをする。
一度肉を洗って、酒、みりん、しょうゆを入れて煮る。
しばらくして圧力がかかっていないことに気づく。
あっ、隙間があるみたい。
もう一度蓋を閉め直して、火にかける。
うん、今度は大丈夫みたい。
しばらくすると、いい匂いがしてくる。
よしよし。
さらにすると焦げ臭くなる。
慌てて、圧力を抜き、確認すると焦げてる。
...。水が少なかったか、火にかけすぎたか。
焦げていないところだけ取るが、もう食べる気分になれず。
片付けをちょっとして、鍋はつけておく。
そして夕飯は近所の「ジョリーパスタ」に変更。
パスタは美味しかったけど、気分はブルーだ。

今日の擬音、「がりがり」。
鍋に焦げ付いた角煮を取る感じ。
せつない...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014/05/24(土)2014/05/26(月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。