SSブログ

2014/05/31(土) [日記]

今年初の子どもと遊ぼう会のイベント。
「第一回お料理体験」ということでうどん作りに挑戦。
朝8時半にスタッフ集合。
間に合うように出るが、出た瞬間に忘れ物に気づい取りに。
さらに半分くらい行ったところで、また忘れ物に気づく。
取りに返ったら5分遅れ。
バタバタと用意。
そして9時には参加者も集合して、うどん作り開始。
計量、こねて、足踏み。
ちゃんと先々週、練習した甲斐があり、教えることもできる。
寝かしている間に、汁を作る。
長ネギを切ってもらい、スタッフが用意したダシに投入。
肉も入れて煮る。
うどんをのばして、切る。
うまくできるところもあれば、ちょっと太めのところもあり、様々。
それをゆでて、つけ汁につけて食べる。
俺も息子が打ったうどんを食べる。
うん、前回よりもいい感じでできてる。
もう何回かやったら、もっと上手になるかもね。

片付けをしてから、近所の集会所で懇親会。
でも参加者からは参加されずに、内輪での飲み会になってしまう。
まぁ、それはそれでしょうがない。
夕方まで飲む。
17時からは場所を移動して、お店で軽く飲む。
20時にお開き。
帰ったら疲れて眠くなっちゃった。
早々に寝ちゃった。

今日の擬音、「ぐいぐい」。
うどんをこねる感じ。
結構力がいるんだよな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014/05/30(金)2014/06/01(日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。