SSブログ

2014/11/22(土) [料理]

昨日帰ってくるなり、「明日、シューマイ作って!」と言われる。
夕飯で出来合いのシューマイを食べたらしいが、
「パパの作ったシューマイの方がうまいよ」と言ってたらしい。
ということで夕飯はシューマイ。
豚ひき肉400g、タマネギ1個、レンコン。
タマネギとレンコンはみじん切り。
豚ひき肉に、塩、コショウ、醤油、ごま油、オイスターソース、酒を入れて混ぜる。
みじん切りの野菜を入れて、混ぜて一休みさせておく。

その間にもう一品。
「大根と肉だんごのしょうゆ煮」。
大根を大きめの一口大に乱切りにして、蒸す。
ひき肉で肉団子を作って、お湯、酒の中に入れて煮込む。
アクを取って、蒸した大根も入れてさらに煮込む。
砂糖、醤油で味付けして煮込めば出来上がり。

シューマイを包む。
何個できるかわからず、シューマイの皮30枚入りを3個買った。
包んでいくと結局できたのは32個。
なんかちょっと残念。70個くらいかなと思ったのにな。
70個にするには材料を倍にしなくちゃいけないってことね。
覚えておこう。

今日の擬音、「くにくに」。
シューマイを包んでいく感じ。
時間がかかったのと形がイマイチだったのは、
左手がまだうまく使えないということにしておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014/11/21(金)2014/11/23(日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。