SSブログ

2011/04/12(火) [酒]

会社の帰りに酒の量販店「ナカヤ」に寄る。
今週末大学時代の同期のH氏宅で飲むため、その酒を選びにいく。
泡盛「千年の響」は決まっていたんだけど、あともう一本をどうするか。
日本酒?焼酎?
自分で初めて買った芋焼酎は「黒伊佐錦」だったなぁ。
よし、白麹を使った「伊佐錦」にしよう。
これで酒の準備はOK。
あとは当日だな。
あっ、あと「Wild Turkey」も買う。
これは家で飲む用ね。


今日の擬音、「わくわく」。
お店に並んでいる酒を見ているとこんな感じ。

2009/11/19(木) [酒]

会社の帰りに「ザ・モールみずほ」に寄る。
そして解禁になったボジョレ・ヌーボーを買う。
「ジョルジュ・デュビュッフ」。
毎年同じにしておかないと味の違いがわからないからね。
今年は「50年に一度の味」というから、楽しみ。

そして夕飯と一緒に早速飲む。
うん、美味しい。
昨年、一昨年と薄い感じがしたけど、今年はそんなことはない。
いいねぇ。
もう一本くらい買っておこうかな。

ちなみに息子に「『ボジョレ・ヌーボー』といってみな」というと
「ジョボレ・ヌーボー!」だそうな。

今日の擬音、「ふひぃ〜」。
昼のフットサルで左足のすねをケガをして、そこにお湯をかけたときの
声にならない声の感じ。

2009/07/01(水) [酒]

夕食は鮭を焼いた物だったので、飲み物は日本酒にする。
冷蔵庫に入っているお酒を息子に持ってきてもらう。
純米議場「緑川」。
見ると残り1/4くらい。
なんだか寂しい気分。
ぐい飲みで3杯ほど飲んで日本酒はやめる。
新しい日本酒、買ってこなきゃ。

今日の擬音、「じょぼじょぼ」。
息子がぐい飲みに注いでくれたときの感じ。
一気に入れるからこぼしそうになってたよ。

2009/03/26(木) [酒]

先日長岡で買ってきた酒のひとつを開ける。
玉川酒造の「さむらい」。
見てみると日本酒のリキュールと書いてある。
確かに買ったときにあんまり見ないで買ったんだけど、どうかなぁ〜。
アルコール度46度らしい。
ロックで飲んでみる。
結構甘い。確かにリキュールっぽい。
しかもあんまりアルコール度を気にしたことないんだけど、
アルコール度が気になる。
一杯で十分。
さて、この酒、どうしよう?

今日の擬音、「くっ」。
飲んだときアルコールを感じて飲み留まる感じ。

2009/01/20(火) [酒]

残業が終わり、帰ると嫁さんも息子も寝てる。
夕飯は煮物だったので、正月用に買って開けてなかった芋焼酎を出す。
子鹿酒造の「青とんぼ」。
ロックで飲んでみた。
なんでも「自由奔放に青空を飛んでいるとんぼをイメージした、
爽快ですっきりした酒質」らしいです。
"とんぼ"のイメージかどうかはともかく、確かにすっきりして美味しい。
これを飲むと「上品な香りと甘さを引き出すこと」をテーマにしたらしい
「紅とんぼ」も飲みたくなるよな〜。

今日の擬音「ふわ〜っ」。
「青とんぼ」を飲んだときの感じ。

2007/06/05(火) [酒]

トマトのお酒「ラ・トマト」を買ってみた。
とりあえずロックで飲んでみると、トマトの青い香りのする甘いけど
さっぱりな感じ。
好みとしてはもうちょっと甘くない方がいいな。
今度炭酸を買ってきてソーダ割りにしてみよっと。
土曜日の昼間、外で飲んだらいいお酒の気がする...。

今日の擬音、「ぷわ〜ん」。
トマトの青い香りの感じ。


2007/03/16(金) [酒]

いつもの会社の同期M氏、O氏との定例。
まずは「鉄兵」。
今年初ということで、いまさらながら新年のごあいさつ。
生ビールをさくっと飲んで咽を潤したら、日本酒タイム。
純米吟醸「出羽桜」、「澤の井」と飲んでいく。
刺し身を頼んだところで、サービス品を出てくる。
酢で締めたサバを塩焼きに。〆鯖を作ったときに酸っぱくなりすぎたので
商品にはならないけど、塩焼きなら美味しいはずだからとのこと。
確かに脂がきれいにのっていて美味しい。
ちょっと酸味が効いているところもいいやね。
そのあと、頼んだ刺し身が出てきたので食べているとサービス品の二つ目登場。
鯛の頭の塩焼き。
これが美味い。
んで調子に乗って食べていると、なんか歯がおかしい。
骨でも挟まっているのかなと思ってトイレの鏡で見てみるとびっくり。
差し歯の表面がはげている。
あぁ、確かにさっき骨を噛んだときにイヤな感じがした。
ちょっとブルーな感じ。月曜日歯医者にいかなきゃ。

二軒目は「Flax Cafe」。
SUZEのソーダ割りから入って、飲んでしゃべる。
11時半近く、M氏が帰る。
ここで帰っておけばいいものの、もうちょっと飲んでいくことにしちゃう。
少し飲んでから「YUMI」へ。
カナディアンクラブのロックから入って、テキーラを飲む。
さらにもう一杯飲んで眠くなって帰る。
当然タクシー。2時半過ぎちゃった。

今日の擬音、「がりっ」。
鯛の骨をかじったときの感じ。まさか、ねぇ〜。


2007/02/23(金) [酒]

「BAGUS」が閉店するため、飲みに行こうって話で、同期O氏、M氏、
後輩O氏と飲み。
まずは「無一文」。
いろいろな銘柄を4杯ほど飲む。今回選んだのはみんな正解だった。
つまみはレバ刺、マスター特製スパゲティなどなど。
こちらもみんな美味しい。特にレバ刺はめちゃめちゃ美味しかったや。

20時過ぎたところ「BAGUS」に移動。
テキーラで乾杯してから、ミントジュレップを頼む。
そのあと閉店の話をマスターに聞く。
どうやら移転先がまだ決まっていないだけで、単に閉店するわけじゃ
ないらしい。良かった〜。移転先が福生だといいけどなぁ。

そのあと「flax cafe」。
「BAKVENIE」のちょい水から入って、「BLACK BUSH」のコーヒー割。
ラストに「SUZE」のソーダ割を飲む。
ふぅ〜、いつもと順序が違うけど、このパターンもまたいいや。
23時過ぎたところで帰ることにする。
後輩O氏があんまり遅くなるとまずいかなと思ってそうしたのに、
O氏はまだ店に残るそうな。大丈夫かなぁ。

今日の擬音、「つるっ」。
レバ刺を食べた感じ。新鮮なレバ刺は塩ごま油に限るね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。